2007年05月06日

小田原北条五代祭りへ行ってきたよ

5月3日晴れ

ゴールデンウィーク後半の初日に「小田原北条五代祭り」へ行ってきました車(セダン)

毎年同じ日に開かれる小田原最大のお祭りイベント
去年はまだ「お散歩デビュー」をしていなかったピッピはお留守番でした。

混んでしまわないうちにお昼ご飯レストラン

DSC00390.JPG

小鯵の押し寿司るんるん 美味しかったよ〜

DSC00391.JPG  DSC00389.JPG

ピッピ 「ボクの分は?ねぇお座りしてるんだから、ボクにもチョウダイむかっ(怒り)
DSC00393.JPG  DSC00394.JPG
旦那さんと奥さんの食事が終わるのを待って、会場へ向かいました。

DSC00388.JPG  DSC00395.JPG

出番を待つ馬達が居ました。
ピッピと一緒に記念撮影カメラって思ったけれど…
馬が興奮しちゃうといけないので、馬だけパチリカメラ

ピッピは近くの木陰に繋がれて、ご主人の帰りを待っている犬に「こんにちはるんるん

DSC00398.JPG  DSC00399.JPG

「出陣式」が始まるまで30分近く待たされて、やっと始まった〜って思ったら…
いろんな人達の長〜い挨拶で、くたびれちゃったピッピバッド(下向き矢印)
ピッピ 「どうでも良いけど、あぢ〜あせあせ(飛び散る汗)
DSC00400.JPG  DSC00401.JPG
「出陣式」が始まったけれど、席取りをしなかったから後ろのほうから背伸びをしてカメラ
遠くの方に、出陣を要請する文(ふみ)を持って来た馬が見えました。
「えいえい、お〜exclamation×2」の掛け声の後、火縄銃がバァ〜ンどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
ピッピはビビることもなく、お利口さんに待っていました。
お城の会場は人が多過ぎて全然見えないので場所を移動してパレードを見物かわいい
DSC00403.JPG
移動途中で、御神輿の準備をしている人達をみかけました。

DSC00404.JPG  DSC00406.JPG

パレードには、地元の子供達も参加していました。

赤忍者に足軽達? 衣装も本格的です手(チョキ)

DSC00407.JPG

いろんな衣装を着けた人達が通りましたけど、奥さんが一番気に入ったのは〜

この武者行列るんるん
よ〜く見ると、可愛いちびっ子武者が手を引かれて歩いていましたわーい(嬉しい顔)
この鎧はダンボールで作られた物だから軽いのだけど、晴れて暑いあせあせ(飛び散る汗)からちびっ子はチョッと大変そうバッド(下向き矢印)
思わず「頑張れ〜exclamation×2」って小さい声で応援した奥さんでした。

DSC00408.JPG  DSC00410.JPG

小田原出身の「阿藤 海」さんと、小田原市長が続いて来ました。

ちなみに、阿藤さんは毎年このお祭りに出ているようです。


暑いあせあせ(飛び散る汗)上に人混みの中を歩かされたピッピは…

DSC00412.JPG

家に帰ってご飯を食べたら、お気に入りの旦那さんの足の間でグッスリ眠い(睡眠)

こんなに長く一緒にいられることはないもんね〜明日はどこへ行こうか?わーい(嬉しい顔)



   


posted by ピッピ at 21:33| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GWは最終日を抜かしてすべていいお天気になって良かったですね♪(ピッピ君には少し暑かったかな?)
でも小田原のお祭り楽しそうだし、
押し寿司も美味しそう☆私押し寿司大好きです♪
でもでも、ピッピ君はお祭りよりもパパさんの足の中が一番♪みたいですね(笑)

Posted by くるみまま at 2007年05月07日 08:38
3日は暑かったよね
ピッピ君今年は参加できてよかったじゃない?^^
たくさん刺激をうけてパパの足の間でたっぷり
眠ったことでしょう。
4日はどこに行ったのかなぁ〜

私も押し寿司大好きヽ(〃^・^〃)ノ
Posted by (sa ̄。 ̄ya) at 2007年05月07日 09:38
昨年はピッピちゃんはお留守番で今年は一緒!
成長したんですよね〜^^

こういう伝統行事!素敵です・・
今はどこも親が子供の参加を拒否するらしくて・・・。こうやって受け継いでいってくれるとうれしいですね〜。がんばれ〜って応援したくなります。

ぴっぴちゃんぐっすり〜安心して満足でこっちまでにやり〜です。
Posted by えあまま at 2007年05月07日 10:09
楽しそうなイベントですねー。
お馬さんって思ってる以上に大きいですよね!迫力あっただろうなー。
ピッピちゃんの寝相、かなりかわいいです!
Posted by ちょろひこ at 2007年05月07日 13:05
小鯵の押し寿司、鯵は焼いてた?おいしそう^^
大勢の人にピッピちゃんは興奮しなかったの?
火縄銃って結構大きい音が出るんでしょ?
吠えなかったなんてすごいね^^
パパさんの足の間で安心してるのね〜
ピッピちゃん気持ち良さそうに寝てる〜♪
Posted by ビルさち at 2007年05月07日 13:44
★くるみままさま★

お返事が遅くなって、ごめんなさい!><

GWで人出が多いし、火縄銃の音もするからピッピを連れて行くのはどうかな?って思ったけど、大丈夫でした!
いろんな人達から「かわいいわね〜」ってナデナデされて、ご満悦だったみたいです^^
Posted by ako at 2007年05月09日 08:15
★sayaさま★

お返事がおそくなって、ごめんなさい!><

人混みを心配したけれど、意外にも大丈夫でした〜1歳を超えて、チョッとお兄ちゃんになったかな?

何だかんだ言って、近場へお出かけし続けていたGWでした。
スローペースな私ですけど、残りもアップしますのでお待ちくださ〜い♪

「金目鯛のあぶり寿司」と迷ったけど前に食べたから、今回は小鯵にしてみました^^
Posted by ako at 2007年05月09日 08:23
★えあままさま★

お返事がおそくなって、ごめんなさい!><

このお祭りは、小田原城が再建されてから約46年くらい続いているそうです。
甲冑はダンボールで手作りされているし、町の子供達や青年団、学生達が参加していて見てて楽しいですよ〜
ただ、この日は暑かったから、衣装を付けて出番を待っていた学生さんが倒れていたのが、チョッと気になっちゃいました。

そんなに歩き回らなかったけど、暑さでピッピも疲れたみたいです。
主人の足の間で爆睡したました^^
Posted by ako at 2007年05月09日 08:29
★ちょろひこさま★

お返事がおそくなって、ごめんなさい!><

そうなんです、馬って結構高さがあるんですよね〜伝令役の人が文を届けてまた馬に乗って帰る時、他の人に手伝ってもらって馬に乗ろうとしてかなりてこずってました^^
コントみたいに反対側に落ちそうになっててね!

なぜかピッピは足の間が好きなんですよ〜
私と寝る時も足の間に潜り込んできます^^
Posted by ako at 2007年05月09日 08:36
★ビルさちさま★

お返事が遅くなって、ごめんなさい!><

小鯵の押し寿司は、酢でしめた鯵のばってらってイメージしてください。この日は暑さで傷まないようにか、少々酢がきいてました。

元々あまり吼えない子なんですけど、火縄銃は大丈夫かな?って心配してたんです。
でも、全然気にしてなくてケロッとしてました。
人混みもそんなに興奮していなくて、通りがかりの人達から「可愛いわね〜」ってナデナデされて、ご満悦のようでした^^
Posted by ako at 2007年05月09日 08:43
小鯵の押し寿司、いいですね。大好物です。
小鯵じゃなくても、押し寿司は見かけると買いたくなります。
ちょっと暑くなり始めたこの時期、特に、食べたくなりますよね。
小鯵も大好物vv特に干物が夫婦そろって好きです。
これから時期、干物売り場をチェックだわ。
Posted by シオ at 2007年05月10日 12:45
★シオさま★

押し寿司って食べやすいし味にはずれがないから、どれにしようか迷った時に選びますね〜
シオさんの方は干物を始め、お魚が美味しいのでは?ウチも小田原が近いから、東京に比べてモノが良いのでしょうけど、昨年わんパラに行った帰りに買った干物は絶品でした!

ピッピは犬なのになぜかお魚を焼いていると、台所をウロウロ…食卓を覗き込んでクンクン^^
だからか、この押し寿司も「ちょうだい、ちょうだい♪」でしたよ〜
Posted by ako at 2007年05月10日 22:28
最近、急に暑くなりましたよね〜。今年のお祭りは一緒に行けてよかったねピッピくん!
小鯵の押し寿司、食べてみたいなあ。そういえば小田原のお土産で貰った蒲鉾はやっぱり美味しかった。海の幸の城下町なんですネ。
Posted by peco at 2007年05月10日 23:08
★pecoさま★

車に弱いからドライブは今イチ嫌みたいなんですけど、一緒に居られるのは嬉しいみたいです^^

お魚美味しいですよ〜
こっちの干物の味を覚えたら、東京のスーパーで売ってる干物は食べられなくなりました。
だって、高くて小さくて味も今イチなんだもん…
Posted by ako at 2007年05月10日 23:14
小田原にこんなお祭りがあることを
初めて知りました!
大岡際に似てるね。でも茅ヶ崎はズラが紙で
出来てるのもあったしw
3日は暑かったからピッピくんもお疲れ様でした★
お化けだぞ〜≠フお手手して
馬に乗ってる夢でも見てるんでしょうか!

Posted by しっぽな at 2007年05月11日 08:04
★しっぽなさま★

主人は以前、小田原に住んでいたのでよく知ってるんです。
何でも小田原唯一の?大きなお祭りだとか…
2年前に初めて見に行った時は、男の子(6歳くらい?)が武将役で「御出陣!」(実際は「ごしゅちゅじん!」)って言ってから、各行列が出発してたんです。
毎年、演出が違うみたい^^

いつも、ソファーに寝転んでいる主人の足の間で一緒に寝てるピッピなんですけど、この日は爆睡してましたよ〜
Posted by ako at 2007年05月11日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

